自分のブログや記事を検索しても出てこない理由と対処法を解説!【SEO対策】

イヌガジェ
イヌガジェ

どうも、イヌガジェです

WordPressでブログを書き始めてしばらく経ったけれど、思うように記事が伸びず、自分のブログを検索しても出てこない。原因も分からないし、どうしよう…とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

そこで、今回は「ブログや記事が検索結果に出てこない理由と解決策」を解説します!

この記事がおすすめの人

  • ブログ記事が検索結果に出てこない人
  • 検索結果に出てこない理由を知りたい人
  • 検索で上位表示される方法を知りたい人

この記事では「ブログが検索に出てこない = ブログ記事がGoogleなどの検索結果に表示されない」と想定して解説していきます!

それでは、いきましょう~

ブログが検索結果に出てこない理由は?

結論ですがブログが検索結果に出てこない理由は、検索エンジンに登録されていないからです。

検索エンジンに記事が登録されていないと、絶対にGoogle等の検索結果に出てきません。

検索エンジンに登録されない理由として、以下のようなものがあります。

  • 記事が公開されて間もない
  • 記事の品質が低い
  • 同様のコンテンツが重複している
  • サイトを立ち上げたばかりで専門性が低い
  • noindexタグを使っている
  • ペナルティを受けている

上記の理由が原因で、あなたのブログの記事が検索エンジンに登録されていない可能性が高いです。

「検索エンジン?なにそれ」という方へも下の目次でわかりやすく解説しているのでご安心下さい。

検索エンジンの仕組みを理解しておこう

そもそも、記事を公開してすぐには検索エンジンに登録されません。

なぜなら、クローラーが公開されたばかりの記事を見つけるのに時間がかかるからです。

クローラー(Googlebot)とはGoogleが開発した自動循環ロボットで、インターネット上をかけまわり、Webサイトを発見して、サイトの情報を解析・登録してくれるシステム。

つまり、記事が検索エンジンに登録される仕組みを簡単に説明すると下記の図のとおりです。

  1. クローラーが記事を発見
  2. クローラーが検索エンジンのデータベースに記事を登録
  3. 検索エンジン内でランキング付けがされ、検索上位が決まる

このような順序でインデックス(クローラーが記事を検索エンジンのデータベースに登録)されるため、検索エンジンへの反映が遅れてしまいます。

ただし、大手サイトやトレンド性の高いニュースに対しては頻繁にクロールが行われているため、個人のブログよりも早く検索エンジンに登録反映されることが多いようです。

検索エンジンへの登録されているかチェックする方法2つ

ブログが検索エンジンに表示されていない場合、まずは「検索エンジンに登録されているか?」を確認する必要があります。

検索エンジンに登録されているか確認する方法は、以下の2つです。

1.Googleサーチコンソールで確認
2.検索コマンド「site:」で確認

Googleサーチコンソールは、Webサイトの状態を正確に把握できるツールで、ブログを運営する上では必須のツールです。

ブログの改善点を発見するのにも役立つので、出来ればGoogleサーチコンソールでチェックしていきます。まだ登録していない人は、こちらから登録してください。

Googleサーチコンソールでチェックする方法

Googleアカウントでログインした状態で、サーチコンソール上部にある検索窓に調べたいURLを入力して検索してください。

検索エンジンに登録されている場合

「URLはGoogleに登録されています」と表示された場合は、検索エンジンに登録されています。

検索エンジンに登録されていない場合

「URLがGoogleに登録されていません」と表示された場合は、検索エンジンに登録されていません。

検索コマンド「site:」で確認する方法

Googleサーチコンソールを使用せず、簡単にチェックしたい場合は「検索コマンドsite:」を使用しましょう。

検索窓にコマンドとURLを入れる

Googleブラウザの検索窓に「site:ブログのURL」と入れて検索してください。

例:site:https://1nux.com/archives/56

ページが検索エンジンに登録されている場合

ページが検索エンジンに登録されていれば、検索結果のところに表示されます。

ページが検索エンジンに登録されていない場合

ページが検索エンジンに登録されていなければ、以下のように検索結果にでてきません。

イヌガジェ
イヌガジェ

知らなかった・・・

ご安心ください!以上2つの方法どちらかでチェックし、検索エンジンに登録されていない場合は、
以下4つの方法を試してみましょう。

検索結果に記事を表示させる方法

コンテンツを検索結果に表示させる方法として、以下の5つがあります。

  • インデックス登録をリクエスト
  • XMLサイトマップを送信
  • SNSなどの他サイトにリンクを張る
  • TOPページや関連記事にリンクを張る(内部リンク)
  • 1週間ほど待ってみる

ただし、どの方法も確実に検索結果を表示させるわけではなく、記事に対してクロールを促すための手段となりますのでご留意ください。

では解説していきます!

・インデックス登録をリクエスト

検索エンジンに登録させる方法で最もポピュラーなものが、サーチコンソールを使って「インデックス登録をリクエスト」を行う方法です。

下記手順を参考にGoogleサーチコンソールで記事を検索エンジンに登録しましょう。

URLを入力する

サーチコンソールの検索窓にクローラーを呼び込みたいページのURLを入力し、Enterキーを入力してください。

リクエスト送信

検索エンジンへ記事を登録することを「インデックス登録」と言います。「インデックス登録をリクエスト」をクリックして、申請しましょう。

リクエスト完了

この画面が表示されると完了です。

「インデックス登録をリクエスト」を使うことで、Googleに記事を更新したことを伝え、クロールを促します。

・xmlサイトマップを送信

xmlサイトマップとは、クローラーにサイト構造を把握するためのサイトマップで、サイト内のページ構造をリスト形式で載せたものです。

xmlサイトマップについての解説と作成・確認方法やサーチコンソールへサイトマップを登録する方法は以下の記事にて詳しく解説していますので是非参考にしてみてください!

【最短1分】Yoast SEOでXMLサイトマップを作成する方法
今回はWordPressで使える人気のSEOプラグイン「YoatSEO」を使ってXML サイトマップを作成していきます! Yoast SEOを導入済みの方も、まだ導入前の方でも最短1分程度でXML サイトマップを作成できるので、是非参考にしてみてください
【Google Search Console】WordPressのサイトマップを登録する方法
今回はWordpressのサイトマップの種類や作り方、Googleサーチコンソールへの登録の方法まで分かりやすく解説をしていきます。 基本的にはXMLとHTMLの二種類があり、そちらについても詳しく解説していますので是非ご覧くださいませ。

・SNSなどの他サイトにリンクを張る

Google公式の見解ではありませんが、SNSやほかのサイトに作成した記事を掲載すると、検索エンジンに表示される可能性が高くなります。

その理由は、クローラーがSNSを含む外部サイトのリンクから巡回し、あなたのブログを発見するためです。

TwitterなどのSNSに投降することでインデックスを早めるだけでなく、SNSからのアクセスも期待できるので、積極的に使っていきましょう!

TwitterとWordpressを連携させる方法は以下の記事で解説していますので気になった方は是非ご覧下さい。

WordPressの記事をTwitterへ自動投稿するプラグインを使ってみた【Jet Pack】
今回はWordPressで記事を投稿した際に、Twitterなどの各SNSと連携させて、自動投稿ツイートする事が出来る「Jet Pack」というプラグインを使い、実際にツイッターと連携させて使用する方法について分かりやすく解説していきたいと思います!

 

・TOPページや関連記事にリンクを張る(内部リンク)

これは内部リンクと言って、自分が作成した記事を他の記事に張り付ける手法です。(ちなみに本記事もそれを多用しています)

これを行うことによって内部リンクを最適化することで、クローラビリティが高まり、インデックスされやすいWebサイトとなるので、最終的にSEOの良い効果による検索上位化が期待できるようになります。

・1週間ほど待ってみる

最終手段的な感じになりますが、上記のすべてを行ってもインデックス登録されない場合は、待つしかありません。

待っている間も別記事を作成してみたりすると自然にXMLサイトマップで対象にしたい記事もクローラーに見つかり、登録されると思うので、登録されていなくても挫けずにコツコツと記事を作成していきましょう!

まとめ

今回は自分のブログや記事が検索エンジンへ登録されない理由や、確認方法・解決策を解説していきました!

これらの情報が無いと、せっかく記事を書いたのに検索しても表示されないという悲しい事態に陥ってしまいますので、是非対策してみてください。

また、SEO対策等で良さそうな情報があれば記事にしたいと思います!

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました